小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

北京オリンピックとテロで、今後は聖火リレー中止?

 こんばんは。樽井です。
 そんなわけで今日はネットが繋がる模様です。
 繋がるときはごく普通に繋がるんですが、ここ数日の不調でちょっともう懲りたのでネット環境は本気で考えます。
 さて。そんなこんなをしているうちに流れてきたのがタイトルのこのニュース。オリンピック委員会のほうでは、この北京オリンピック聖火リレーのトラブル続きに頭を悩ませ、今後は聖火リレーそのものも中止を視野にいれて検討すると言い出しました。チベットの自治権問題で各国でリレー妨害が起こって、それが政治問題にまでなりそうだったのも頭がいたければ、国内でもウイグル自治区の独立運動とテロが絡んできて、世界の注目が集まる聖火リレーはかえって危険を呼ぶかも知れないという判断も働いて、、という話のようですが、なんだか残念なことですね。
 多少は政治と金が絡んでも、それなりにスポーツマンの皆さんにとっては競技人生の大きな目標になるイベントだけに、そのオリンピックから聖火リレーがなくなるのはなんだか残念な気がします。まだ検討中ということですが、次回は果たしてどうなることやら。
 というよりも、北京オリンピック、日本代表の選手達はどんな記録を出してくれるのか、オリンピックそのものは盛り上がって成功するのか? あんまり熱烈なオリンピックマニアでも陸上マニアでもないのですが、人並みには気になっております。ただ仕事の絡みもあるから、たぶんオグシオや柔ちゃん、福原愛や北島の試合もたぶん生では見れないんだろうなぁ、、、。