小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「聖☆おにいさん」2巻 中村光著

 自分的には大ヒットで、じわじわと信者も増やしているこの本の第二巻が発売になりました。
 もともとはこの年末に主人公の片方の誕生日頃発売予定だったとかで、完全にクリスマス仕様の表紙なのがちょっと時期はずれですが、嬉しい早まり方だったのでノープロブレムな一冊です。天界の二大スター、ブッダとイエスがバカンスとして立川で暮らしているという設定で綴られるこの漫画、本当にツポにハマります。
 あいかわらず、宗教ネタがベースにあるので、キリスト教や仏教についてまったく知識がないとひょっとして全然面白くないかも知れませんが、基本的にそんなに難しいネタはないのできっと笑えると思います。
 聖人なのに、聖人らしくない二人。奇跡をたくさん起こす/起こせるのに、ほとんど自覚がない二人。ロンゲとパンチなんていう芸名でコンビを組んでいる二人。まさに癒されます。今回一番笑えたエピソードは、ブッダが近所の小学生に「奈良の大仏そっくり」といわれてダイエットに励むエピソード。「君が本気をだせば、骨と皮レベルまで断食ですぐにいけるだろう?」と訪ねるイエスに、「天人たちが、僕が痩せるのを嫌がるんだ。故意に痩せようとすると、すぐに毛穴から直接栄養を詰め込もうとするんだ」というブッダ。「聖人はちょっとぽっちゃりしているくらいがいいんだ」というオヤジセクハラなみなことをいう天人たちも面白いし、笑わせてくれます。
 

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)