小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「ぼのぼの」30巻 いがらしみきお

内容については、なんとも表現しようがない漫画だけど、細く長くなにげに読み続けています。動物だけの世界で、人間はもちろん、動物たちの王国も王様といった身分制度もなく、楽しく暮らしている世界で、主人公はラッコのぼのぼの。友達がシマリスくんとアライグマくん。そして、ムーミンにおけるスナフキン的ポジションにスナドリネコさんなどがいる。動物たちばかりだから癒し系かといえばそんなこともなく、ときに哲学的な話が続いたりもするが、おおかたは日常のたわいない4コマ漫画。
なので、とても表現というか説明しづらい漫画です。面白さのピークは10巻あたりだと思いますが、あしかけ20年以上続いてる漫画なので、そのまま読み続けると思います。
今回の帯はオリエンタルラジオのサドの方の人でした。

ぼのぼの(30) (バンブー・コミックス)

ぼのぼの(30) (バンブー・コミックス)