小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

赤毛同盟ですか?  もしくは赤毛連盟ですか?

このほど、アメリカでジム・スミスさんたちによるジム・スミスさんたちの為の集まりがあったそうです。ジム・スミスというのは、日本でいうところの山田太郎とか鈴木太郎とかそういうのと同じで名字も名前もどちらもが一番ありふれている名前で、よく偽名に使われる名前です。ミステリなんかでも、「ジム・スミス?」(よく似ているのでトム・スミスというのも多いみたいです)、「そんなバレバレの偽名でよく来たな?」なんてシーンが出て来ます。
 ジョン・グリシャムさんの作品の「無実」だったかな? それにも出て来ましたし。そんなスミスさんたちの集会。けっこう面白いなぁなんて思います。

ジム・スミス氏(71)は言う……「これまで私が会ったジム・スミスは全ていい人だった」と。ピッツバーグでは日曜日まで4日間、「ジム・スミス協会・ファンフェスト」と呼ばれるイベントが行われている。
同協会は地元に住むジム・スミス氏が1969年に「米国で最もポピュラーな名前、ジム・スミスを祝おう」と設立したもので、現在そのメンバーは約1900人に及ぶ。
イベントに参加する約24人のジム・スミスがピッツバーグ博物館の見学を予定しており、金曜日にはジム・スミスによるゴルフトーナメントが行われる。
ジム・スミス協会のメンバーになる方法は……当たり前の事だが名前がジム・スミスであること。しかしそこまで規定は厳しくない。例えば今回のイベントにはジミー・アン・スミスという名の女性が二人参加している。また、ジェイミー・スミスという名前でも入会は可能だという。

 追記;「リプレイ」の間違いはjettさんの素早いレスポンスで訂正させていただきました。ことほどさように外人さんの名前に関しては苦手なのでした。本当はビル・スミスさんが活躍するミステリとか、「我が名はレッド」のシェイマス・スミスとか絡めようとしたんだけれど、このあたりも名前がいまいち自信なかったりして。。