小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

読書室の夢破れる 独り者はそんなに危険人物なのか!!??

 先日、家探しをしているときに、当日情報入荷のところが二件ほどあったんですが、どちらもダメだし食らいました。理由は一人ものだから。なんだかなぁ。
 一人暮らしだっていいじゃないか、と思うんだけれど,一人暮らしの規制はいまや静かに進行しているようで、ちょっと調べてみたら東京などではいま、必然的に一人暮らしが増えそうなワンルームマンションに関しては普通のマンション以上に建てるのに規制があるとか(一部緩和した地区もあり)。自分が借りようとしていたのはワンルームじゃなくて一戸建てだったんだけれど、理の理由は同じ。
 どうして、単身者がダメなのかと理由を調べると、貸し主側の理屈からすると「夜逃げされても気付くのに時間がかかる」「孤独死などされると、処理に困る」などがあり、最近では馬鹿にできないのが地域住民からの反対の声。いわく「分別収拾をやらない人が多い」(なんていう偏見だ〜)「町内会などに参加せず、義務を果たさない」(やりたくてもできない人は家族持ちでもいるでしょ??)「昼にいなくて、どんな人かわからず危険な気がする」(じゃあ夜に仕事で昼ぶらぶらしている人は安全? というか昼ぶらぶらしている人を見たときのほうが危険だと言いませんか?)「夜中に騒ぐ」(いや、ワンルームに呼んできて騒がないでしょ)などなど突っ込みどころ満載の反対が挙がってくる。
 いや〜、びっくりしましたよ。本当に。
 そして、びっくりは怒りを通り越して、ほとほと呆れるに至りました。
 いつから日本人ってそんなに排他的になったのでしょうね。これじゃあまるで一昔前の「あの年になって結婚していないなんて、何か問題があるんでしょうね」的なノリじゃないですか。

 結婚できないんじゃなくて、結婚しない男性も女性もたっくさんいるんですよ。結婚しいないのは、魅力がないからでも、人格的に問題があるのでもなくて、単にライフスタイルや本当の恋愛を探すピュアな精神性の問題性だと私は強く同じような三十代四十代の男性女性になりかわり訴えたい。そうは思いませんか? >独身者の皆様

 いや、、、ここまでへこむのは「これいい」と言っていた物件がね、一階は、リビングが18畳で壁がまっすぐだったんですよ、おまけに天井が2メートル50センチと高い目。なので、この壁一面に本棚とか並べてとか図書館的サロン計画を思いついていたからなのです。壮観だと思いませんか横幅が7メートルくらいあって頭の上の高さまである本棚が壁の一面を埋めているなんて。で、ところどころに観葉植物を置いて、、、。付け加えていうなら、お風呂も寝そべれるサイズの横長風呂&18型のテレビつき物件だったんですよ。しかも駅徒歩5分。これでなんと、家賃が12万円。絶対にお買い得物件でしょ。本当に悔しいなぁ。。