小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

タスポ 明日から全国運用

 タスポ、いよいよ明日から全国運用になるそうですが、、まだまだ普及率は25%弱。
 現時点では、タスポが普及せずに、自販機離れがすすんでコンビニだけが一人勝ち、おじいちゃんおばあちゃんのタバコ屋さんがどんどん廃業してしまっている状況。これは、企画的に大失敗だった気配濃厚ですね。
 加えて、タスポ導入で、一応建前的にはタスポをもっている大人しか自販機が使えないはず、という建前のもとで、夜11時以降の自動販売機のタバコ販売自粛が撤去されるそうで、、、今のままでやったら余計タバコが本当は吸ってはいけない人に買われてしまうのが確定的なのに、、よりまずい方向へ。これ、それこそ後期高齢者医療保険ではないですけれど、いったん凍結したほうが良いんじゃないですかねぇ。
 

 未成年者の購入防止を目的に、たばこ自動販売機の成人識別カード「taspo(タスポ)」が1日午前5時、関東1都6県と山梨、沖縄両県で一斉に導入され、3月から段階的に拡大してきた実施地域が全国に広がる。今後、全国にある自販機約42万台でのたばこ購入には、自分名義のタスポが必要となる。
 ただ、タスポを発行する日本たばこ協会によると、カード発行枚数は6月24日現在で約641万枚。推計喫煙人口約2608万人に対し、普及率は約24.6%にとどまっている。
 同協会は、申し込みには顔写真の用意が必要になるなど、手続きの煩雑さが影響しているとする一方、システム導入後に申し込む例もかなりあるとみている。消費者の「自販機離れ」による販売店への影響を抑えるためにも、年内に1000万枚の発行を目指す。