小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

地球温暖化極まれり 北極の氷全部溶けきる

 環境問題については、東京の新条例など含めて日本をはじめ世界各国でいろいろな取り組みをしていますが、進行が一向にとまりません。少し前にホッキョクグマやイッカクジュウが氷が溶けていくことで危機的状況だという話が出たばかりですが、アメリカ発のニュースでさらにショッキングなのがきました。
 北極の氷がすべて溶けてしまう。
 それも、遠い将来の話ではなく、今年の夏には、という話なのです。これってかなりびっくりなニュースではないですか。どんなに鈍い人間でもこれは動植物の生態環境の激変だと思いますよね。オゾンホールにもそりゃ大きく影響が出るだろうし、まずいです。できることから本当急いでやらないとダメです。

北極の氷、今年の夏は消滅する可能性高いと 米研究者
北極の氷原地帯      
地球温暖化の影響で北極の氷は今年の夏、9月までに消滅する可能性が非常に高いと、米国の研究者が警告した。この夏の北極圏の氷を左右するのは今後数週間の天候次第で、氷が残るか消滅するかは五分五分の可能性だとしている。
米国立雪氷データセンターの研究者マーク・セリーズ博士によると、北極圏の氷はここ数年でどんどんと薄くなり、昨年の夏には観測史上、最も薄い状態になった。そのため、これまで流氷や氷山のため使えなかった北西航路が、砕氷船なしで航行可能になっていたという。
また、数年前までは、夏に北極の氷が消滅するのは2050年から2100年ごろと考えられていた。最近ではこの予測が2030年ごろと見直されたが、現実にはこれを上回る速度で氷が減少していると指摘している。
過去数十年で北極の氷は徐々に減ってきているが、進行している急激な減少は周期的なものではなく、地球温暖化の影響が強いとしている。