小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

6月14日は。。。

 昨日は深夜にいろいろとニュースが流れて来ましたが、北朝鮮関係の話も拉致被害者の前面帰国にはほど遠くとうてい支援を拡大するにたるようなものは全くなし、小学館が「金色のガッシュ!!」の雷句誠さんの件で謝罪文を出したときいたからちよっと期待して全文読んだけれど、「事実と考えていません」と全面対決を打ち出しただけだったし、地元大阪がらみのニュースも「秋葉原事件で勇気をもらいました。アメ村で殺人します」なんて馬鹿なことをネットに書き込んだ大学生が捕まったとこれまた馬鹿な話だけで、あまりにいいニュースがなかったですね。 
 四川大地震からちょうど一ヶ月だから、その後がどうなっているかと復興率だとか詳しいのがあるかと調べてみましたが、そちらも薄いですね。アメリカの大統領選については各社分析をしていましたが、そちらもまだちょっと先にならないと出そろわないみたい。まぁ、事件がない方がいいにこしたことはないんですが、明るいニュースも特にはないのが痛いとこです。
 そんなわけで、今日は何の日かな、とチェックしてみました。
 すると。。。
 今日は、いろんなとこでいろんな人や団体が今日は「○○の日」とか挙げているんだけれど、全面的に浸透しているのは少なめでした。例えば、今日は「世界献血ディ」だし、「日記の日」(これはアンネの日記のアンネ・フランクに由来しているらしい)だし、「フラックディ」(アメリカの星条旗とオリンピックの旗が出来た日)でもあるらしいです。かわったとこでは「手羽先記念日」(由来わからず)でもあるらしいです。記号士さんとこでみた献血以外は知らなかったです^^
まぁ、世間的には明日の父の日のほうが重要っぽいですね^^
うちは父がいないし、娘も息子もいないので無縁の日ですが、皆さんとこでは何かやりますか?