小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「たった3秒のパソコン術」

 正式タイトルは、たった3秒のパソコン術 読むだけで別人! さらに「仕事が速い自分」「頭の回転が速い自分」ですが、長過ぎるので短縮系でタイトルにしています。
 さて。
 本書は、パソコンを使うにあたっての、ヘビーユーザーへの第一歩的な入門書です。
 マウスを使うのではなくて、ショートカットキーを使うやり方などが多数(というよりは殆どがそれ)掲載されていて、存外に役立ちます。僕も含めてだけれど、パソコンにあまり強くない人間はついついなんでもマウスでのクリック操作に頼りがちだけれど、キーボードでの処理ができれば圧倒的に時間のロスは防げるし、なによりキーボードから手を離さなくていいので簡単に同じ作業ができたりするのにびっくりするはずです。そういう意味では、初心者にはけっこう役立つんだけれど、レベルが高い人には意味がないかも知れないので、そのあたりは自分のレベルで判断してください。ショートカットキーが自由自在に使えるという人にはあまり意味がないです。
 でも、それ以外の人には、役立つ技術がたくさん掲載されていますし、見開き2ページで解説がなされているので、テキスト代わりにも使えるのが親切設計な本です。値段との兼ね合いからいえば十分、大きさもポケットサイズなので、お勧めです。

たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)

たった3秒のパソコン術 (知的生きかた文庫)