小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

福田首相に 現憲法下で歴史初の首相問責決議案可決

 こんばんは。
 帰宅してニュースを見ると、福田首相に対して、民主党小沢一郎氏を中心として首相問責決議案が提出され、参議院で可決されました。これは、日本の現在の憲法下では初めての問責決議案成立で非常に重要なことです。最近そういうフレーズをよく使ってしまうんですが、本当に、それくらい大きなニュースが最近は当たり前になってきていて、それがなんだか怖いです。例のアイヌ問題しかり、今日の北朝鮮しかり、この憲法史上初の問責決議案しかり。
 本当に大きな決議案なんですが、福田首相をはじめ自民党のほうは首相の信任案を出してそれで相殺して終わりという風に考えているようで、その、言葉の重みというかなんというか国の政り事をやる人間としての重さ・深さが感じられない人ばかりなのが情けないです。