小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

北朝鮮に支払う必要があるか?

遅々としてすすまない六カ国協議がここにきて多少進展の気配だが、また北朝鮮からはとんでもない申し出というか要求が出されました。なんと、非核化のかわりに、日本が新しい電力施設の建設費用を持てという事を言ってきたのです。しかも建設は中国にしてもらい、日本には金だけ出してもらうという訳がわからない話。
 それもこれも、もともとの経緯からすれば考えられない話だし、よしんばこれが完全なる核の放棄ならまだしも、北朝鮮は、核兵器は核兵器として保持する態度を見せたまま数カ所の原子力発電所を閉じるための見返りとしているので、こんなものは飲めたものではありません。どこまでいっても、日本を国として認めていない所ですね。
 ただ、この裏には、韓国がアメリカからの牛肉輸入問題で内閣総辞職というえらいことになって、アメリカと韓国のラインが弱まっていること、この前の北京オリンピック聖火リレートラブルでアメリカと中国、韓国と中国の間に間隙が出来たとこを見事につっこんできたというのがあって、まわりの不和にいいようにつけこまれているという側面があり、なかなか難儀です。

北朝鮮、日本に4千万ドル負担要求 非核化の見返りに
 韓国政府当局者は10日、北朝鮮が非核化に向けた措置の見返りの経済・エネルギー支援として、無煙炭のガス化施設の建設を求めていることを明らかにした。北朝鮮は建設費用のうち4千万ドル(約42億円)を日本に負担するよう求めている。
 6者協議の「経済及びエネルギー作業部会」の南北代表が5日、板門店で協議した際に北朝鮮が要求した。北朝鮮側は施設建設自体は中国に任せるという。
 北朝鮮は核関連施設の無能力化作業を進めており、これらの見返りとして重油計100万トン分の支援を受けることになっているが、日本政府は拉致問題の進展がないとして支援に参加していない。韓国などからは日本の早期参加を求める声が出ており、北朝鮮はあえて日本を名指しすることで揺さぶりをかけたのではないかと見られている。

 追記:他のトピックなども含めて、レスは今日の夜に行います。
 追記2
 日本は同日夜に、拉致問題が解決しない現状では支払う意思がないとはっきり回答したそうです。そりゃそうですね。