小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

新東京タワー正式名称 スカイツリーに。センス悪くない?

 こんばんは。
 一休みと、ソファで寝転んだからあっという間に午後というか夕方になっていてびっくりの状態です。主婦の方は偉いなぁとまたまた思う次第です。←だって、洗濯とか掃除とか洗い物とかたまにやるとめっちゃくちゃ疲れるので。
 さて。
 起き抜けにぼーっとした状態でテレビで見ていると、例の新東京タワー、地デジ・地上デジタル放送用のタワーですが正式名称が「スカイツリー」に決まったそうです。しかし、、やはりスカイツリーってのはセンス悪くないかなぁ? ゴロが悪いっていうかなんというか。いや、無論「東京EDOタワー」よりはいいんですよ、もちろん。でも、新東京タワーが使えないのが、たかだか既にその名称のお店があるから、というだけならそっちを説得するなりなにがしかの便宜を図る方がいいんじゃないのかなぁ。 
 わざわざ名称審議会や、公募の告知費用、公募のための費用、選考のための手間をかけて結局それもコストがかかっているわけだし。

 東京都墨田区に2011年12月に完成予定の高さ約610メートルの新タワーの名称が、「東京スカイツリー」に決まった。
 事業主体の東武鉄道(本社・東京)などが10日、発表した。
 同社などが昨年10月から名称を公募。全国から寄せられた計1万8606件の名称案の中から、学識者らによる会議で6候補に絞り、インターネットやハガキなどで全国投票を行った。
 投票総数は約11万票で、3万2699票を集めた「東京スカイツリー」が、3万1185票の「東京EDOタワー」を小差で破って正式名称となった。