小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「グインサーガ121 サイロンの光と闇」栗本薫著

 グイン・サーガ最新刊、121巻「サイロンの光と闇」です。
 考えてみれば数十巻も旅立ったまま故国に帰らなかったグインが、パロから、いよいよケイロニアサイロンの黒曜宮に戻った巻です。あらすじは、もう一言グインが帰って来ました。に尽きるのですが、この黒曜宮には当然のことながら、彼の妻であり現皇帝のアキレウス大帝の娘であるシルヴィアがいます。
 となると、、、この物語を読み続けてきた読者にとっては予想通りのアキレウス大帝との涙ながらの感動の体面と、その逆にグインのいない間にかなりまずいことになっていたシルヴィアとグインの体面という居心地の悪いシーンもあります。そして、それはたぶんファンの多くが予測していたより遥かに厳しい体面になっており、衝撃的と言ってもいい展開に思わず自分なんかはかなり胸が苦しくなってしまいました。
 このシルヴィアに関しては、グインファンの中でも、まぁほとんどの人が否定的で、確かにまぁ同情すべき余地がないのも確かなんですが、自分はわりとこのキャラに同情的なので今回はかなり辛かったです。まさかそんな事態になっていようとは、、と。ただ(誤解を恐れずにいいますが、、彼女のしていることは余りにも愚かだし自業自得の結果なのですが)少し良心の見えるところもあるし、彼女にとっては不幸な巡りあわせの結果という部分もあったのがせめてもの救いでした。
 ただ、外伝に繋がっていくところを考えてみても、この二人にとっての幸せな未来というのはあり得ないわけで、グインにとっても彼女にとっても本当に苦しいことです。あそこまで完璧で、誰からも非のうちどころがないと言われる男性を、一刻の君主を、負い目を感じた状態から主人として迎えるのはやは彼女の立場にたつと厳しかったのでしょうかね。
 次巻、グインは一体どのようにこの事態に対処するのでしょうか。

サイロンの光と影―グイン・サーガ〈121〉 (ハヤカワ文庫JA)

サイロンの光と影―グイン・サーガ〈121〉 (ハヤカワ文庫JA)