小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

放射能漏れ申告は

中国は四川の大地震。死者が確認されているだけで6万人超というのも痛ましいし驚きでしたが、軍の核施設にも地震被害が出ていて放射能物質が露出して、放射能漏れしていたというニュースにはかなり驚きました。核施設って冷却に大量に水を使うのが常だけに川のほとりなどにあってそれが下流に流れてないか心配です。
核の放射能漏れといえば、時を同じくしてアメリカの原子力空母であるジョージ・ワシントン号で火災が発生したとか。日本のイージス艦の火災事故もそうだったけど、運用者がだれれば最新鋭艦だって火事になるというこてでしょう。
公式発表では放射能漏れとかは全くないといってますが、アメリカ海軍のほうも、ジョージ・ワシントンの船名に相応しく、もし漏れてたなら正直にいってほしいです。特に、この船、日本に駐屯予定なので。