小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ニュースあれこれ

 連休も折り返し地点にきて、休みがもう残り少なくなってきたなぁと寂しくなってきました。
 めったに連休なんてないから、すごく変な感じです。一昨年迄は一年間を通じても数日しか休みが無かったのに比べると去年からは休み日数は数倍に増えているのにね。人間ってつくづくと相対評価、相対感覚の中で生きている生き物なんだなぁと思う次第です。
 さて。
 暇にあかせてニュースなどを見ていると色々なニュースが流れていますが、一番まぁ妥当ながらびっくりしたのはガソリンの便乗値上げの多さ。本来なら税のかかってない4月30日までに卸元から買ったガソリンは前の値段で売らなければならないのに、1日になった瞬間にいきなり値上げ。前に下がった時も違法は違法ながら客寄せの手段だから店が負担すれば問題はなかったけれど、今回のは明らかにやり過ぎ。なのに政府としてはそんなことはしないだろうという目算が狂っても何も手を打たず、いきなり料金値上げ。昨日も書いたけれどハイオクだと170円まであがりました。ガソリン満タンいれたら1回で1万円ちょいかかります。こうなると、一番最新の福田首相の内閣支持率が20%になったのも致し方なしでしょうね。しかし、20%ということは、5人に1人だけが支持、逆にいえば5人に4人は拒否。それでも成立している内閣って海外の人はどう思っているのでしょうねぇ。
 あとはイチローが2903安打で、楽天の野村監督を抜いて安打数でプロ野球記録歴代第二位になったそうです。あと190本ほどで張本さんを抜いて歴代一位になるとか。下手をしたら今年中に歴代記録第一位になるかも知れませんね。毎日コツコツの記録は嘘をつかない。いい例でお手本です。
 中国の聖火リレーもいよいよ香港まで来た模様。こないだの韓国でもえらく騒動になって、韓国では大使から正式に中国に謝罪要求がでたけれど、中国からは「愛国心の発露」と被害者には見舞いの言葉をだしたものの謝罪は全くなし。あいもかわらずですが、中国というのはまったく謝ることをしない国なんだなぁと。日本に対してや諸外国に対してはまだしも、お隣の韓国や北朝鮮にはもうすこし何か取るべき態度があるかと思ったんですけれど、そういうのもないようです。まぁ、中国からしたら、日本も朝鮮もいまだ中華思想であるところの東夷でしかないのかもしれませんね。
 あとは、「百日ぜき」が酷くなっているとか。鳥インフルエンザの話もそうだし、病気の予兆は重要です。

 追記:岡村靖幸さんの初公判のニュースでこちらに検索でくる人がけっこういらっしゃいますがごめんなさい。もう彼についての記事はあんまり書かないでおこうかなと思っています。ファンだったから余計に残念だけれど、ドラッグに関しては厳しい態度で臨みたいと個人的に思っていることもあって。検索できてくださった方には申し訳ないですけれど。