小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

上野動物園のジャイアントパンダのリンリンが死んだ

 今日からちょっと休みということで、ニュースを見ていたら上野動物園のリンリンが死んだというニュースが流れてきました。上野動物園自体には全然いったことがないんだけれど、先日そこが舞台の小説を読んだばかりだし、中国の胡錦濤さんが来るとか、例のチベット問題だったり、餃子事件だったり、最近の北京オリンピックの話だったり、任天堂アメリカのおもちゃの中の中国製のピンバッジが鉛含有量違反で7万個自主回収になった事件だったりで、最近はなにかと中国が取り沙汰されているだけにちょっと反応してしまいました。
 たしかに一昔前は、中国といえば日中友好のパンダというのは真っ先に名前があがるものだったんだけれど、いつの間にかもうそんなに時代が流れていたんだねぇと変なところで感慨深いものがありました。ランラン、カンカンからリンリンになって、それでももうそんなに時代が移っていたのですねぇ、と。パンダってのはぬいぐるみみたいな感じ(本当は熊なのに)だから子供達にも大人気で本当に友好親善大使だっただけにね。