小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ゴールデンウィークスタート「みどりの日」でお願い

 おはようございます。樽井です。
 世間はゴールデンウィークに今日から突入ですね。自分はまだ仕事なので、残念な事になんだか実感が湧きませんが、田舎に帰ったり行楽にでかけたり、まったり過ごしたり、或は(ここのサイトのお客様なら)ゆっくりと読書にどっぷりと過ごしたりなのでしょうね。羨ましい限りです^^
 そんな皆様に一つだけお願い。
 今日は、みどりの日。
 まぁ、自分も含めて一定世代以上の人には、天皇誕生日というイメージのほうが強いかも知れませんが、「みどりの日」に変わったわけで、それならばと、今日はできたらですね。一つでいいです。何か「みどり」植物を家に増やして欲しいです。観葉植物でもいいです。家庭菜園でもいいです。或は、庭の芝生に水まきでもいいです。なにか「緑」のものたちを元気にするような事をしてあげてほしいなぁと思います。
 地球温暖化に対してのアプロチーの一つとしては、やっぱり緑、植物の酸素化作用は大きいんです。一人一人の量でいえばそれくらいでは何もかわりませんが、それが回数を重ねたり全国的に起こる事でこういうのは変わっていくんです。直接の大きな効果は今日急にでるわけではありませんが、「みどり」の植物や花が元気になったり増えたりして嫌な気分になる人はいないでしょう。気持ちいい大型連休の始まりにそういうのは精神的にもよくないですか?
 
 追記: 本当は今日は連休関係の法律変更で「みどりの日」から「昭和の日」になっていて、現「みどりの日」は5月4日なんですけれど、、、そんな隙間じゃ忘れちゃうからねぇ。というか「昭和の日」になったのって認知されています?