小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

仕事中に携帯電話に普通に電話してくる女の子は許せますか?

仕事中の男性になにげに携帯電話で普通に電話してくる女の子っているじゃないですか?
ああいうのって許せます? いや、許しはするんだけれど、訳が分からないよって思いませんか? それとも、そんな風に思うのは自分がいつのまにか年を取ったせいなのでしょうか。
 今日、たまたまなんですが、車で移動中の部下の携帯に婚約者さんから電話がかかってきました。ばりばり勤務時間中なんですが普通にかかってきました。彼は別に厳しくとがめるでもないですけれど、ちょっと適当に相づちを打って今仕事中だからという旨を告げましたが、それが電話の向こうには冷たく感じたらしく「どうして? なんか冷たいね」みたいな事を言っている模様。電話を切ったあと、彼氏は「なんでこう普通に電話してくるんでしょうねぇ。むこうも営業とはいえ仕事中のはずなのに」と。 
 そう。自分もそう思うのです。
 いや、上司としてはそこで本当は怒るべきとこなのかも知れませんが、どうしてああ普通にかかってくるのだろうかと疑問のほうが先に立ちました。今まで自分がつきあっていた女の子たちも、最初のうちは何回言っても特に用事がなくても仕事中に電話がかかってきて、そういうのをよくない事だと理解させるまでにぼちぼちと時間がかかりました。学生時代のくせなのかも知れないけれど(確かにドラマとかでも平気でバイト中に電話にでていたりしますよね)、そういうのは相手の迷惑になるっていうイメージがいまどきの子にはないのでしょうかね。
 自分からかけなくても、平気でかかってくる事自体がよくないイメージでまわりに取られることだし、なにより仕事中は電話に出れる状態でも出れない状態でもどちらにせよ、会社の仕事以外をしている時間ではないんだという認識。そこをもってくれないのはなかなか厳しいですね。仕事中にネットサーフィンとかするのと同じでやっている本人は別に気にしていないのかも知れないけれど、あきらかに生産性は落ちるしダメですよね?
でも、なかなかそーいうのが伝わらないです。
 自分たちの若い世代のときはそもそも携帯がなかったから、そういうのがあり得ないんですけれど小さい時からの習慣でそういう認識はまた違うものになっているのでしょうか。僕らからしたら、それこそ逆に昔と違ってメールというのがパソでなくても携帯でもとれる今どきなんだから、それこそ何か用事があったとしたらそれこそその旨をメールで送ればいいと思うし、待ち合わせなんかはそれで事足りると思うんだけれど、、、ダメ?