小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

JR西日本の尼崎列車事故から3年

 あのJR福知山線脱線事故から3年がたちました。尼崎で起きたあの事故です。
 ニュースで見ていて、あれからもう3年かと思うと月日のたつ早さを感じます。幸いにして直接の知り合いで被害にあった方はいませんでしたが、あの事故で知人や友人が怪我をしたとか亡くなったという方は何人か知り合いにおり、この事件の進展はわりに意識してみていましたが、気付いてみればあれからもう3年も過ぎていたんですね。
 利用者の感覚からすると、以前に比べたらなにかとよく止まったり徐行したりするようになったという以外には駅員さんの態度や運行に何かがかわったように感じられないので、どれくらいあれから安全システムが進化したのか、遺族や関係者との話し合いが解決したのかわからないことだらけです。あれだけの被害がヒューマンエラー、というよりは管理体制の問題で起こったのだからなにがしかのもっとしっかりとした対策をと思います。