小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ブッシュもブッシュ 町村も

 アメリカのブッシュ大統領が温暖化ガス削減にむけて発表したことを受けて、町村官房長官福田首相が大いに歓迎すると発表したが、、、この内容を歓迎すると言っていいのでしょうか?
ポスト京都議定書でアメリカを参加させなきゃならないのは確かながら、これではあまりに意義がないしむしろ世界に対してわがままはいったもの勝ちと日本は認定したも同然。洞爺湖サミットは茶番と発表したようなものです。
 だって、他の国が罰金まで設けてどんどん温暖化ガスや二酸化炭素減らすために必死な横で、アメリカは2025年までは温暖化ガスは増やすよと言ってるわけですよ。中国も当然そうなります。
いくら、ブッシュがいくら退陣確定の人で、あとはヒラリーかオバマになるから話はどうせいったん反古になるにしても、あまりの話ではないかなと思います。こんなことにイエスというから、日本のエコは、しょせん環境ビジネスと言われるんです。福田さんのいうエコは、エコロジーのエコじゃなくてエコノミーのエコです。

「「「「
<温室効果ガス>米大統領「2025年までに増加止める」
毎日新聞
【ワシントン草野和彦】ブッシュ米大統領は16日、気候変動対策について演説し、「2025年までに米国内の温室効果ガス排出量増加を止める」との独自の中期目標を発表した。一方で、排出量削減の義務付けは「誤ったやり方」と否定し、「経済成長を維持しながら、技術革新を通じて排出削減する」という従来の方針の継続を改めて表明した。
京都議定書に定めのない13年以降の目標に米国が言及したのは初めてで、日本に対しても目標設定への圧力が強まりそうだ。