小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

エコキュート助成金のしばり

 今回のヒートエレクトロセンターの助成金、細かい注釈を見ていくと古い機種は対象外になっています。これはたぶん家電量販店なんかだと、何代か前の旧式機器を大量購入して見た目の値段を安く見せるという戦略をとっていますが、当然古い機種になるほど(それが製造された時にすぐに使い始めていれば毎日つかうものだけに大丈夫なんでしょうけれど)、製造から実際の使用まで二年も三年も間があくとよくないのは当たり前で、それを防ぐ狙いがあるのかなぁと思われます。当然ながらですが、故障がないことが前提で機械は使いたいですからこれはかなりいいことじゃないかなと思います。
 もちろん、今のエコキュートと二世代くらい前のエコキュートだと年間にしたら平均1000円くらい光熱費の圧縮比率が高いですから、お客さんにしても新しくてより安くできる機種の方がいいでしょうしね。ダイキンのJシリーズが今だと一番効率がいいようです。