小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

この事件どう思いますか?

事件です。
こんな事件、あなたはどう思いますか?
大阪在住の、部屋と駐車場が一戸ごとに一体化したタイプのマンションにすむAさんとBさん。二人は今日まで面識がなかった。が、ここ数カ月、別の部屋に住むBさんが、Aさんに無断でたびたびAさん宅のガレージ、つまりはAさん宅の玄関に車を無断駐車していた。Bさんは、実は自分の家にある駐車場にとめてある車のほかにもう一台社用車を所持しており、それをこちらに停めていたのだ。
その日も、無断でAさん宅に車を無断駐車していたBさん。昼過ぎに車を取り出しに行ったところ、車のサイドミラーが割れていた。
実はそれに先だって出社しようとしていたAさんは、その時にこの車の存在に気付きナンバーを控え、大家さんに通報だけして出社していた。連絡を受けて現場にきた大家さんは、車がすでになかったものの、ナンバーからBさん宅にあたりをつけ、自宅で車を修理していたBさんと会見。
これに腹をたてたBさんは、Aさん宅に車を壊しただろうと怒鳴り込み、警察に器物破損で訴えを起こした。Aさんは無論のこと覚えがなく、Bさんとも面識がなかっただけに寝耳に水の事態となった。
Aさんとしては、勝手にBさんに駐車場を常習的に利用されていた被害者の筈が、Bさんの思い込みから車を壊した人間として訴えられ、Bさんの車の弁償、ならびにBさんが社用車を使えず営業で損害が発生したとしてその賠償請求まで要求された。
Aさんはこれに反発。壊したのは無関係の第三者であると支払いを拒否した上で、無断駐車した相手がはっきりしたことでBさんに対して無断使用を咎めたがBさんは断りなく使用したことは認めたものの、実際使っていないガレージの使用に対しては断らなかっただけで実害はなく、断固賠償請求をすると全面的に対決姿勢。
Aさんは一人暮らしで日中ほぼ家におらず、逆にBさん宅は奥さんをはじめ何人か住んでいる。ので、Aさんは今後の外出時はもちろん、今後車を購入してガレージに置いているときにBさん宅からの逆恨みで車にいたずらされないかと不安がっている。Aさんからすれば、そもそも自宅ガレージで誰かがBさんの車にいたずらしたという事実もあるだけに深刻に悩んでいる。

あなたはこの事件をどう思いますか? どんな切り口からでも、Aさん、Bさんへの率直な意見でもいいので、よろしくお願いします。