小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「BASTERD 暗黒の破壊神」25巻  萩原一至著

 萩原一至の「バスタード」。
 出ると買ってしまいます。週刊少年ジャンプ連載時から読んでいるのでもう最期迄おつきあいさせていただきますが、、、最近の数巻の流れと一緒で「画力はどんどんあがっています。特にCGに関しては圧倒的にどんどんあがっていて、美麗で見とれてしまいます。けれど、ストーリーは全く進みません」という状態です。
 ここまでつきあってられる方なら、それだけで状況は理解できるでしょう。いまだにアムラエルとの思い出に耽溺しているウリエルとダークシュナイダーの次元を超えたバトルというのが延々と続いています。お互いがパワーアップして変身して、今迄にない力を出してそれをぶつけあいという一連の流れが続いています。この巻ではそのあたりの変身もなくそのままの戦いで一巻が過ぎてしまいました。
 強いていえば、今回ではその戦いの中で蠅の王ベルゼブブが、人間の魂と精神と肉体の器の話をして、愛があるが故に人間はいつまでも戦い続けるんだというような分析をするシーンがけっこうバスタードの「蘊蓄、考察」好きの人のツボにはまるかなとは思いましたが、それでもストーリーが進まないのを補うほどではありませんでした。
 やはりファンとしては、多少の適当な部分はあってもいいから、普通の漫画レベルの絵でいいから話をしっかりと進めて欲しいと思うのでしょうがどうでしょうか?
あと、、、巻末に自分の漫画のエロ同人誌の宣伝をするのは、絶対に本人にとっても長い目で損だし集英社でノーマルな連載を持つのにマイナスになるからやめたほうがいいかなぁと思います。ファンなら彼のサイトは知っているだろうし、そこでやるぶんなら全然問題ないと思うので。 

BASTARD!! 25 (ジャンプコミックス)

BASTARD!! 25 (ジャンプコミックス)