小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「いつまでもデブと思うなよ」 岡田斗司夫著 

 かつて「ダイエットは永遠のビジネスマーケットである、故に成功したければそこにまず投資せよ」と書いたビジネス書もありました。
 確かに、ダイエットは誰にとっても気になる話題ですし、特に女性誌にはもうこの話題は絶対に欠かせません。なんてったって、この世の中ではデブというだけでさまざまなハンデを背負わなきゃならないですし、恋のチャンスも半分方潰れてしまうので気にしないわけにはいきません。
 だからこそ、今迄もいろいろなダイエット方法が現れては消え現れては消えしていきました。リンゴダイエット、ゆで卵ダイエット、グレープフルーツダイエット、GIダイエット、ダイエットクッキー、ウォーキングダイエット、炭水化物抜きダイエット、ダンベルダイエット、などなど色々なものがありました。自分も太りやすい体質なのか、ダイエットをして成功したと思っていても、すぐにリバウンドしてしまうので、いくつか試してみたりしました。しかし、これがなかなかうまくいきません。そのうち、成功し続けるダイエットとはもそもそもが永久機関と同じく絶対にそれは原理的にあり得ないものなんじゃないかとさえ思ったくらいでした。
 しかし、この本の著者の提唱するレコーディングダイエットは、とにかく理論的で、なるほどと頷けるものでしたし、今自分がたまたまやっているダイエットもそれに近いものなので、なかなかに信憑性があると思ってしまいます。また、一つの理論の話だけでなく、太っている人の食べ物への考え方、食事の取り方はまさにその通りで、「確かにだから太るのだ」と気付きを与えてくれました。そっか、だから自分は太るんだ、と、痩せる方法よりも何故太ったかに気付きを与えてくれました。
 そんなわけで、今迄のいっぱいあったダイエット方法よりも、誰にでも出来て、実際に効果が高く、安全であるという意味でこの本はなかなかよいんじゃないかなと思います。
 この本のキャッチの、「一年間で五〇キロの減量に成功した著者が到達した結論。それは、ダイエットは楽しく知的な行為であり、ロー・リスク、ハイ・リターンの最高の投資であるということだった。必要なのはメモ一冊。それだけで運動不要、持続可能なダイエットは始められる。そして重力から開放された後は経済的、社会的成功が待っているのだ」はまんざら嘘ではありません。騙されたと思って是非読んでみて下さい。

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)