小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「仮面ライダー OFFICAL DATA FILE」 ディアゴスティーニ

 これはもうマニアなら買わないと仕方がありません。
 藤岡弘さん演じる仮面ライダー1号本郷猛のかっこよさにはまってしまい、ヒーローといえばこの人宮内洋さんの仮面ライダーV3にはまって子供時代を過ごした人にとっては思わず買ってしまうものなのです。年代的にはさすがに仮面ライダーチップスとかライダーカードにはまった世代ではないですが、それでもやはり仮面ライダー=ヒーローの原点ではあるわけです。
 そんなわけで、ディアゴスティーニのあのシリーズ(悪名が高いといえば高いですが、マニアにはたまらないシリーズも多い)ではありますが、手をだしてしまいました。内容は仮面ライダーデータベース、怪人図鑑、アイテムカタログ、キャラクターファイル、エピソードガイドなどと別れていますが、これがあざといといえばあざといのですがも見事に1号、ブラック、平成ライダーの龍騎、要潤のアギト、オダギリジョーのクウガ、V3、ストロンガーなど各世代が気になるようなものを提供しています。
 ただ、惜しむらくはどうしても字も大きくて大味なつくりなところ。せっかく一年計画でシリーズ完全データファイルするというのならば、もっと細かくマニアックなところまで突っ込んでもよかったのではないかなと思います。スタートレックのシリーズのぶんは良かっただけに、あれくらいのクオリティを望みます。
 ただ、平成ライダーの特徴のイケメンライダーたちも続々出てくるので、ひょっとしたら若いお母さん世代をターゲットにもしているのかも知れず、それだったら細かいマニアネタも難しいのかも知れませんね。キバにしろ、ブレイドにしろ、電王にしろビジュアルにもニーズ高そうですしねぇ。ともあれ、どっちつかずにならないように、うまくシリーズが続いてくれることに期待します。

ちなみに、下のyoutubeでは、タイ語の仮面ライダーOPです。映像もけっこう笑っちゃいます。普通の中古の車に抜かれていくライダー達。。