小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

桜、サクラ、さくら 開花

今日、東京と静岡で桜が平年より早く開花したとかで日本列島で1番早い開花となりました。桜という花は、やはり日本人には特別な感情を抱かせる花で、ふだんはあまり花を愛でる習慣もない自分みたいな風流とは縁遠い人間でも、花を見に行きたいと思うようになります。あの薄桃色の柔らかな花びらが、花吹雪か呼んでいるような気がします。
大阪は、まだ咲いてないんですが、早く咲いてくれたらと思います。桜は咲き誇っているときもいいですが、ちょっと散り始めて風に乗って舞っているころが個人的には1番いいですねぇ。今年こそは絶対に花見にいきます。そのときには桜がタイトルに入った曲をあつめたCDを編集してドライブがてらいきたいです。