小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「ツチヤの口車」 土屋賢二著

 お茶の水女子大の学部長にして哲学科教授の土屋賢二の文庫最新刊です。 
 例によって例のごとくの、言葉のレトリックを他用したエッセイです。パターン化している部分もいつものことですが、それでもやっぱりところどころで大当たりの笑いを取ってくれるのでついつい新刊が出るたびに買ってしまいます。笑いの中に稀に(本当にごくごく稀になんだけれど)書かれている男女の性格についての警句も二重丸。「そうだよそうだよ」と膝をたたいて共感を覚えることしばしばです。
 確かに、毎日隣にいたら疲れるタイプの人だとは思うし、この人の秘書なんかは絶対しんどいと思うんだけれど、こういう人が身近にいたらと思わずにはいられない愛らしい人です。

ツチヤの口車 (文春文庫)

ツチヤの口車 (文春文庫)