小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

3月20日のいろいろ 事件多すぎ

 日常です。
 3月20日、誕生日翌日の今日はまぁ世間一般的にはプロ野球のパ・リーグ開幕でしょう。ダルビッシュは4安打10三振の完封であいからず化け物ぶりを発揮しているし、ソフトバンクは柴原の逆転サヨナラホームランで開幕からドラマチックですから、そうでしょう。阪神ファンでも気にしていくるくらいですからね。
 でも、自分の誕生日翌日ということで、人よりこの日の印象が強い自分的には、グリコ事件が大々的に起こった日であり、麻原彰晃オウム真理教地下鉄サリン事件が起こった日であり、5年前にはアメリカがイラク戦争を開始、フセイン打倒のために戦争を始めた日である(そういやいまだにブッシュ氏は演説で、この戦争は正しいものだと言い切ってますね)というような、なにか事件が派手におきる日というようなイメージが強いです。
 ちょっと日付はずれますけれど、数日前にはチベットに対して中国が武力制圧をかけたりしていますしね。なんだか動乱な一日を毎回ニュースで見ているような気がします。

追記:チベット問題については、イギリスのブラウン首相がダライ・ラマ14世に会談を呼びかけましたね。慌てて、中国からは会談の中止要請が出ているそうですが、はてさて。日本人が思う以上にダライ・ラマについてはヨーロッパでは認知度・好感度が高いようで、場合によっては北京オリンピックの部分的な不参加ボイコットも現実の話として出て来ているようです。温家宝さんも大変立場が厳しいようです。福田首相もこういう時こそうまく動いてくれれば・・