小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

再び美味しいチーズケーキ

 こんばんは、甘いもの大好きな樽井です。
 一ヶ月前に某店の美味しいチーズケーキを紹介しましたが(非常に濃厚で少しずつしか食べられないけれどコクと熟成されたうまみは今迄食べたものとは別次元のチーズケーキでした)、今回もまたかなり美味しいチーズケーキがあったので御紹介します。
 それはデリチュースいう会社のチーズケーキです。
 この店、去年まで住んでいた箕面市、そこの小野原に製造所があるようでそこにもちょっと親近感があるのですが、それはあとづけでこのチーズケーキ本当に美味しかったです。これもどちらかというと濃厚系なんですが、どちらかというと表面的にはタルト風で表面の真中央部分は杏のうすいジャムが塗られています。しかし、中が驚きの半生クリームチーズ状。やや柔らかめのクリームチーズっぽいフレッシュな味と、下半分の濃厚さとタルト風のエッジの部分とのコントラストが秀逸で、やみつきになりそうな味です。お茶受けには濃いコーヒーか、ウバの紅茶があうんじゃないかな。
 美味しいです。お取り寄せもやっているみたいですよ。