小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

花粉症の季節とメガネ

こんにちは。日々温かくなってきて先日の桜の開花予想でも月末には桜が咲き始める模様。なんとなく、うきうきしてきます。
が、そういう気分とは逆に最近は周囲の花粉症の人の鼻をぐすぐすさせたり、目をしばたく人の多さにちょっとたじろいだりもして。前はそんなに気にならなかったのですけど、最近はスギ花粉症の人が多くなってますよね。
アトピーとかもそうだけど、自分が子供だったときにはなかった(あるいはマイナーだった)病気や症状が年々増えていますよね。自分が小さいときは、視力に関しても半分以上の人が1.5はあったんですけど、今はまわりをみわたしても自分みたいに2.0はおろか、1.2ある人も少ないくらい。
コンタクトが増えて眼鏡している人が減ってるから見た目わからないけど、こんなに皆が目が悪いのはなんでなんでしょうね。いや、決して個人的にメガネの人が好きで残念だとかそういう話ではないですよ。