小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「ねこの肉球 完全版」荒川千尋・坂東寛司

 66冊目の御紹介本です。
 昨日の夜に「現代用語の基礎体力」という番組の中でちらりと紹介されていて、ついつい手に取ってしまいました。写真の通りに、とにかくねこの肉球です。シンプル、直球、ストレートに猫の「肉球」のかわいさだけをどどんと前面に押し出した写真たっぷりの一冊です。
 漫画の「チーズスイートホーム」もそうでしたけれど、こういった子猫とかの可愛さを前面に混じり毛なしで出されちゃうともうまいったと白旗を掲げて可愛さを堪能するより他に道はありません。可愛すぎます。
 とにかく可愛くて、あの肉球の「ぷにぷに」「ぽにぽに」感がすごく伝わって来ます。たぶん、この本を買ってなおかつ猫を飼っている人は思わず自分とこの猫をだっこして肉球を押しまくったことと思います。
 猫好きには文句なくお勧めの一冊です。
にほんブログ村 本ブログへ.

ねこの肉球 完全版 (文春文庫PLUS)

ねこの肉球 完全版 (文春文庫PLUS)

 ちなみに、「現代用語の基礎体力」はかれこれ15年から20年くらい前に関西ローカルの深夜番組として一世を風靡した番組で、今ではそれぞれメジャーになってしまいましたが、当時は関西地区でそれぞれ別個の劇団の売れっ子だった升毅や、古田新太生瀬勝久羽野晶紀などが出ていた番組でした。最近それが特番なのか復活したのか当時のベストメンバーで新しく作り直しになっていたのでした。結構面白い番組でしたよ、これ。