小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ヒラリーなの? オバマなの?

こんばんは。
 今日はアメリカ大統領選の予備選の天王山でしたね。
 ヒラリー・クリントンかオバマかどっちが候補者として党を代表して戦うのか。かなり気になります。
 アメリカに昨年夏まで住んでいた知人がいうには、アメリカ人はみんな最期はヒラリーだって理解していて選挙はあくまでお祭りで楽しんでいるだけだよという事ですが、どうも僕にはそうは思えないんですよね〜。最近のオバマの9連勝を見ても、どうもオバマに流れが傾いているように思えてなりません。
 遠い海の向こうで自分の名前と同じ名前の町(小浜市)が勝手に自分を応援しているのを聞いて、それならばとサイン入りの親書を送るくらい余裕があるオバマ氏のほうが勝ちそうです。たしか今日のオハイオやテキサスの大票田での戦いでかなり大勢は決するらしいんですが、果たしてどうなることでしょうか。あまりに選挙の結果を気にするからか、先日見た夢の中では、 松浦亜弥さんがヒット曲の歌詞だけ変えて「ねぇ オバマなの? ヒラリーなの? どっちがいいの?」と歌っていました。それくらい気になっています。
 
 追記 ヒラリー・クリントンがその後、オハイオ、テキサスでも勝利をおさめて踏みとどまりましたね。ただ、これで余計に勝負はわからなくなってきました。