小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

炒飯にエビはデフォルト? エビとカニに表示義務

 おはようございます。
 エビとカニに表示義務。なんの話かといえば、今度から加工食品を販売するときにはエビとカニがその製品に含まれているときには、これにはエビやカニが材料に使われていますよときちんと表示しなければならなくなったということです。ほら、よく飲食店なんかでこの食品には小麦や卵が使われていますとか書いていますよね、あれをしなくちゃならなくなったということです。 
 僕みたいにカニとかエビがダメな人、食べちゃうとじんましんが出たり、アトピー反応が出ちゃう人にとってはこれはとっても嬉しいことです。
 これでもうファミレスとかにいった時に、「炒飯」としか表示がないので、普通の炒飯のつもりで頼んだら(向こうにとっては純然たるサービスメニューとして喜んでもらうつもりなんでしょうけれど)「エビ入り炒飯」だったりして、食べれなかったりとかそういうのはなくなるでしょう。←こういう店がえてして、「エビ入り炒飯」を「炒飯」として販売し、カニ入りは「カニ炒飯」として販売しているんだけれど、絶っっっっっ対に「普通の炒飯」にはデフォルトではエビは入っていないと思うのですけれどどうでしょう?
 
<<<<
厚生労働省は27日、加工食品に含まれるアレルギー物質のうち表示を義務づける対象として、エビとカニを新たに加えることを明らかにした。同日開かれた薬事・食品衛生審議会の部会で了承された。
 2年程度の猶予期間を経て2010年度から本格実施される予定。食物アレルギーの原因となる物質で表示義務があるのは現在、小麦、そば、落花生、卵、乳製品の5品目だったが、今回の追加で計7品目になる。
 エビとカニはこれまでも、厚労省が表示を勧める食品20品目に入っていた。しかし厚労省研究班の調査によると、2005年の1年間に確認できたアレルギー患者の数で、エビが6位、カニが10位となり、ショック症状が出た症例数でも同5位と13位だった。
 エビのほうが深刻なケースが目立つものの、エビとカニのアレルギーを重複している患者も多いことから、この2品目の表示を同時に義務化することにした。

追記 今日が月末と思ったら、明日でしたね。今年は閏年。オリンピックのある年でした。
    上の記事追加してですが、クリームコロッケと書いてあって、「カニクリーム」だったりするのも勘弁して欲しいです。マクドナルドのエビはエビちゃんがこれでもかと宣伝しているし商品名にエビが入っているから絶対に食べないからいいけれど。