小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ひな人形 7割の女性が飾らず

こんにちは。
今日の話題はひな祭のひな人形。
 昔、自分がまだ子供だった頃はサイズこそ違え、ひな人形をどの家庭でも飾っていました。大きな家では宮月の七段飾りやらなにやらを飾り、小さな家でも小さな二体だけのひな人形を飾って、僕ら男子は女子ん家であられや甘酒を飲んだものです。マンガの中でも正月、バレンタイン、ひな祭り、七夕、クリスマスは定番のシーズンネタでした。
しかし、ここ最近ではそういう伝統行事にたいする意識も廃れてきたのか、はたまた面倒くさいという理由によるものか、ひな人形は年々飾られない傾向にあるようです。特に今年にいたっては、中高生から、30代までの各年代の女性500人にアンケートしたところ、なんと7割の家庭ではひな人形を飾らない予定とのこと。7割っていうとたいていは飾らないという感じですよね。
まぁ伝統行事っていうのは、えてして面倒と軽視されていくものですが、ここまで廃れちゃうとなんだか淋しいですねぇ。みなさんとこでは、ひな祭ってやってましたか?/今年はひな人形飾る予定ですか?