小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

2・26事件の日


こんにちは、今日は2月26日。そう、俗に2・26事件の日です。1936年に起きた青年将校らによる軍事クーデターが起きました。日本の歴史上珍しいクーデターです。しかも、自分たちが軍事政権を作ろうとしたわけでもなく、さりとて理想論だけでもなく、なかなか興味深い事件です。恩田陸さんのタイムトラベルものの『ねじの回転』をはじめ、結構小説の題材になっていますよね。

あと、今日はアナゴデーでもあるようです。アナゴというと煮きりとかつけて食べる江戸前とか、関西風の押しずしが美味いですよね。まぁ最初に浮かんだのは、サザエさんのアナゴさんなんですが。