小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

びっくり! 店員に「ありがとう」という人にイラっとする? どうして?

こんばんは。携帯ニュースにはいっていたのですが、元記事を辿ると色々な人が意見を出されていますが、非常にかわったニュースというか自分と価値観というか言葉の感覚が違うことに驚いたニュースだったので取り上げます。詳しくは、元ネタの記事へのリンクをはっておくので、そちらを読んで下さい。
 さて、簡単にいうと、この元記事の方は、「店員に対して、ありがとうと言う人にイラっとくる」というのです。友達でもないのに、何様のつもりなのか? という話なんですけれど、それがどうしてダメなのか、友達以外に「ありがとう」というのは不自然なの? どうしても理解できなかったのですが、意外になっとくするというか共感する人もいるというので余計にわからなくなってきました。
 自分なんか、コンビニで袋を渡してくれるとき、おつりをもらうとき、飲食店でもってきてくれた時とか、必ず普通に(それこそ儀礼的にしなくちゃいけないとかでなくあまりにも普通に)「ありがとう」というタイプなので、本当に分からないです。
 店員さんとかに、ふつうに「ありがとう」とか言うし、店員さん以外でも「ご苦労さん」とか言いませんか?

 元記事へのリンクです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114818296