小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「水滸伝 十七 朱雀の章」 北方謙三著

 北方水滸伝、文庫版最新刊です。17巻です。
 前巻から始まった、禁軍総帥童貫との戦いがいよいよ激化する本巻では、今迄以上に激しい戦闘で梁山泊の英雄達の多くが命を落とします。代表的なところでも、関勝を筆頭に大量に死んでいきます。そして、それだけの犠牲を出しても、幾度もの激戦を乗り越えて来た双頭山が瞬く間に落ち、二竜山も篭城状態に追い込まれてしまいます。時を稼ぐべく、高球をうまく操って帝との休戦も時間切れ、再び始まった戦でも防戦一方です。
 それだけ、今回から本格的な梁山泊攻めを開始した童貫の軍が精強を極めていたということなんですが、これが本当に強い。梁山泊の英雄たちの命を盾にして、それでもただ侵攻を遅らせるくらいしか出来ないくらいに桁違いに強いのです。ので、次巻からいよいよ童貫が全軍を挙げて梁山泊を攻めてくる戦いがどのように展開するか、今から手に汗握る感じです。史進でも、林沖でも、呼延灼でも止められない童貫とどう戦うのか、非常に楽しみです。宋の軍の最後にして最強の敵である彼との勝負がどうなるかで全ての歴史が決まるのですから、どちらの軍も総力戦です。
 さて。それはそれとして、この巻では物語開幕以来ずっと物語を人を引き入れていくという形でひっぱってきた魯智深改め魯達が最後の時を迎えます。王進のいる子午山で楊令と最後のときを迎えるシーンは、この「水滸伝」のある意味一番印象的なシーンになりそうです。
にほんブログ村 本ブログへ.

水滸伝 17 朱雀の章 (集英社文庫 き 3-60)

水滸伝 17 朱雀の章 (集英社文庫 き 3-60)