小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

自衛隊イージス艦「あたご」の事故

 今日は事務所に戻ってまだ仕事です。
 明日が休みなので、休み前にあれこればたばたな感じです。ところで、昼間の自衛隊員の不祥事に続いて、昼からはイージス艦の事故です。イージス艦は、ある意味、防衛の要で鉄壁の守りの要と認識されていた艦だけに、非常にまずいというか不安な感じになりました。
 もちろん、民間人を載せた船とぶつかって、大破沈没させたことと、尊い命を犠牲にしたことが一番の問題ではあるんですけれど、それはそれとして、ちょっと本当にまずいですね。ただでさえ、アメリカ海兵隊の問題が連続で起こっているだけに、一気に軍というものに対して今まで以上に厳しい目が注がれるのは避けられません。守屋事務次官を排して、制服組、背広組ともに襟を正して綱紀粛正をという話をしていた矢先だけに、まぁなんというか。