小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

サッカー 北朝鮮とドロー

 
 こんばんは。
 東京マラソンがあったようですが、そちらは全く見てなかったしニュースでも見れてないのでノーマーク(でも何故か、東国原知事や鈴木ムネオさんが完走したとかいう話だけは伝わっている)です。また、同じスポーツでいくならば、普通は最近高橋くんが頑張ったり浅田真央が優勝したり安藤美姫がこけちゃったりと話題性たっぷりのフィギュアスケートをとりあげそうなものなんですが、今日は北朝鮮とのサッカーが一番気になりました。
 東アジア大会での勝負だったんですが、岡田ジャパンの結果はドロー。
 さすがに向こうの北朝鮮は、今日が金正日総書記の66歳の誕生日ということもあって負けると大変だったのでしょうか、すごい試合だったようですね。感覚としては、六カ国協議も行き詰まっている状況を考えたら、こんな大会とかしてて本当にいいのかという気がしないでもないのですが^^さりとて今この瞬間に金正日が死んでしまいでもしたら、それこそ東アジアは大混乱に巻き込まれそうですから、政治は政治、スポーツはスポーツというのがいいんでしょうかね。なんかちょっと複雑な気持ちです。
 将軍様もフィルハーモニーとか聴いてちょっとは温和になって、六カ国協議を進めてくれたらいいんだけれど。年末迄に提出といっていた諸々のことも棚上げになったままだし、世界の目はイスラエルとガザ地区の争いとかセルビアからのコソボ独立にいっちゃっているし、本当にどうなるんでしょうかね。
 まぁ、かくいう自分も昨日は「水曜どうでしょう ヨーロッパ完全制覇篇」なんか見ていてすすまなかったポイズンピンクの攻略とかを今からやっちゃうんでしょうけれど。