小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

コソボ独立か?

 今日にもコソボが独立するかどうかが焦点になっていますが、民族ごとのこうした独立はどちらがどうとかは軽々しく論じられませんが、これが許されるなら(押さえている政府が悪というなら)、どうしてイスラエルのパレスチナ自治区の独立が認められないのか、あいかわらずアメリカのダブルスタンダードには頭が痛いです。
 まして、今回は独立するといっているコソボの中にはたくさんの別国人もいる状況。
 またぞろ内戦的な事態にならないかとそれが心配です。
 こういう話こそ、リスクをともなうものの、アメリカ大統領候補として名前があがっている、ヒラリー・クリントン、オバマ、マッケイン各候補にどう思うか、自分ならどうするかを聞いて欲しいですね。そうすれば大統領としての資質や、方向性が見えるんですけれど。
 あ、これは日本の福田首相小沢民主党党首にも聞いてみたいです。
 (しかし、今日の京都の選挙がまったくといっていいほどにテレビで特集枠をくまれないのは何故?)