小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「石の猿(上)」 ジェフリー・ディーバー著

 全身麻痺の捜査官、リンカーン・ライムが活躍するミステリの第4弾です。
 第一作の「ボーン・コレクター」が映画化されているのでご存知の方も多いシリーズです(続編が出ないのは映画は不評だったのかな?)。
 さて、本作でのリンカーン・ライムとその助手でありパートナーのアメリア・サックスが対決するのは中国から不法移民を運んでくる蛇頭のボスの一人、ゴーストです。彼は、極めて猜疑心と警戒心が強く、いまだかつて中国本国はもちろんどんな国際的な警察組織にも顔が割れていない人物です。そして、執念深く、残虐で、同じ中国人移民を人と思っておらず、金のためには平気で売り買いするし、場合によっては本作の冒頭でのシーンのように自分の為ならば全員殺すことも辞さないかなりの悪党です。
 その彼が福竜丸という船でアメリカに移民を連れてこようとして失敗。
 船を爆破することでなんとか水際での逮捕を免れた彼が、無事にアメリカに逃げ込んだ移民達を追いつめて殺そうとする中で、リンカーン・ライムたちと戦うというのが本書です。上巻ではまだ直接対決にはいたっていませんが、今迄の敵と違って前述のような性格と残虐性、そして金の力で強力なコネを武器にライムたちと戦うゴーストとの戦いは、今迄のシリーズにもひけをとらない激しい戦いになる模様。手に汗握るサスペンスミステリに本書は仕上がっています。
 まだ上巻を読んだところですが、ここからどんどん面白くなっていく予感がありです。下巻も読んだらまた紹介します。

石の猿〈上〉 (文春文庫)

石の猿〈上〉 (文春文庫)