小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

中国産の冷凍餃子などから農薬成分(毒物レベル)

 こんばんは、樽井です。
 かなりニュースでも頻繁に報道していますが、ここ数日で中国産の餃子を食べた人が食中毒で重軽傷に陥っている問題。これはかなり危険ですねぇ。事態の重さに鑑みて、日本での仕入れ元のJTフーズは、この中国産餃子の自主回収はもちろん、中国の同じ工場で作っていた全食品の自主回収を発表、マスコミも巻き込んで安全面から回収を急いでいます。なんでも、メタミドホスとかいう日本では禁止しているものも向こうでは普通にキャベツなどに使っている農薬だそうですが、これはけっこう少量でも致死量になる劇薬だそうで、生協(コープさんですよね?)でも売っているということはかなり一般家庭にもたくさん出ているはずなので、ちょっと心配です。
 なので、一応ここでも取り上げておきます。商品名は「手包みひとくち餃子」だそうです。
 
 数時間前までは、いちごのケーキが美味しそうだなぁとかのんきに食べ物特番を見ていただけに、そういう甘い話だけでなく、日本は食料を大量輸入しているだけにちょっと間違うとえらいことになるんだなぁと改めて再認識した次第です。中国産というと何かと話題にするマスコミの態度もちょっとブーム的でいやだなと思っていましたが、今回のは本当にまずいと思います。