小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

「世界のとんでも法律集」盛田則夫著

 こんにちは、樽井です。
 年明け早々のガス給湯器故障、、修理が無理で結局今日交換ということで待っているんですが、、連絡なく身動きできず。いろいろやらないといけない事があるんだけれど、まったく困ったものです。
 さて。
 この本は、何かのネタ本になるといいなくらいの簡単な理由で買ってみたんですが、意外と面白かったです。むかーしあった「デキゴトロジー」という本みたいで、事実の面白さというのをそのまま見せてくれる本でした。ただ、新書にしては字が大きいし、一ページに1つずつのネタなので、値段の割には入っている法律のネタ数が少ないのが難点でしょうか。いろいろなジャンルの変わった法律を倍くらいつめこんでくれていたら文句がなかったんですけれどね。
 でも、まぁ、何かの小ネタなんかには使える一冊だと思います。
 ということで、いくつか紹介。

 ・職務違反をした警官はハローキティの腕章をつけて働かなくてはいけない。
 ・同性同士で常識を越える方法で性交してはいけない。
 ・犬と猫の同棲は違法である。
 ・音痴な人が公共の場で歌を歌う事は違法である。
 ・浮気をした場合は、罰金20ドルを科す。
 ・16歳以下は、学校でタバコを吸ってはいけない。
 ・市民は死ぬことを禁じる。
 ・自殺をしたものは死刑に処す。
 ・ブタにナポレオンとつけてはいけない。
 ・男性の下着と女性の下着を同じ物干竿に干してはいけない。
 
 まぁ、こういう面白かったり、どうしてそういう法律ができたのか分からない法律がたくさん出て来ます。国ごとの文化や考え方や背景がいろいろ見えて面白かったです。
 

世界のとんでも法律集 (中公新書ラクレ)

世界のとんでも法律集 (中公新書ラクレ)