小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

ニュースあれこれ

 
 パキスタンのブット元首相の暗殺自爆テロのあとの混乱が激しくなっていますね。
 ムシャラフさんは、戒厳令をとめて選挙を行うことでなんとか国際社会や国内批判を交わす所までもっていこうとしていたのに、いきなり彼女が殺されてしまった事で、政敵なのに一番苦しい羽目になってしまいました。ムシャラフさんに関しては、難しいところがあって、確かにやっていることは悪いんだけれど、アメリカなどからするとイラン封じ込めのために唯一中東エリアで欧米よりのスタンスでテロ対策をやってくれる人だという事でできれば変えたくなくて、そのあたりの利害関係がからんでややこしいです。でも、息子が出馬表明したことでたぶん地滑り的に政権は後退するんでしょうね(19才の息子に政治的能力があるかないかは別にして)。
 アメリカなんかもヒラリー・クリントンさんの圧勝がなくなって、オバマさんがアメリカ合衆国の初の黒人大統領になるかもというような芽も出て来て盛り上がっていて、こちらもそうなるとがらりとアメリカが変わる可能性がでてきました。それにくらべると、日本は同じ選挙でもあちらと違ってこちら地元の選挙はやはりつまらないです。大阪の府知事選挙は橋下弁護士が出る出ないのあたりまでは盛り上がったけれど、また急速に年末年始話題がなくなっちゃって彼の子供重視政策と、民主党のお年寄り重視・大阪駅に新幹線誘致(ったって、新大阪と電車でも一駅で3分も離れていないのに意味はあるのか?)、共産党の官僚解体優先政策との戦いといわれていますが、それ以上の情報や論戦はなくなってしまいました。最初は誰がなんといおうが顔ぶれ的に橋下弁護士圧勝という感じでしたが、それも不透明。しかも熱戦盛り上がりでの不透明ではなくて、争点や熱がないままの不透明な感じです。ただ誰が勝ってもかわいそうなのは、大阪府がこの3年間で2600億円もの赤字をごまかしていたという問題が暴露されたこと。ただでさえ破産寸前なのに、これはきつすぎます。
 そうそう、首相といえば福田首相が中国から帰ってきましたね。こちらも帰って来たというだけであまり大した事はなかったようで、選挙をできるだけのばすというスタンス以外は何も見えてきませんね。肝炎の薬害に関していきなり国民にすりよったりという所は見せていますが、国のビジョンという話に関してはやはり特に何もない状態。それとも、そういうニュースを誰も望んでいないから、流れてこないだけ? そんなことはないですよね。
 、、とここまで書いてみたものもあんまり年末だけれど夢のあるようなニュースがないですね。 
 テレビ欄もぱらばらとめくってみたものの、あまりめぼしいテレビ番組もないし、、、、紅白を生まれて一回は最初から最後までテレビで流していてもいいかなとか思ったり、笑福亭つるべさんが司会だし(昨日は朝まで生つるべ見て本当に朝まで見てしまいました)。Gacktとか中村中さんとかでているし、どうやらリア・ディゾンは一人で一枠もらっているみたいだし、紅組の最初の枠が、モーニング娘。Berryz工房と、℃-uteというえらい大人数を無理からつめこんでどうするんだろうという歌とは別枠の興味もあるし。