小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

リップサービスにしても 

 
 おはようございます。
 韓国の大統領選挙が、日本の参議院選挙なみの圧倒的な差で終わりました。新しい大統領はここ10年間の大統領と違って、どちらかというと日本に対して厳しくなく、北朝鮮に対しても言うべきことは言うといういままでの何があっても無条件支援だった「太陽政策」からの脱却を宣言していて、そのあたりはちょっと好材料ですね。
 リップサービスだとしても、下のような発言を韓国大統領から聞くのはひさびさなので、少し期待してみましょう。尤も韓国の大統領は5年間が任期だから最初だけではもちろん判断できないんだれど。

<<<
日韓関係強化で一致=福田首相と李氏が電話会談
 福田康夫首相は21日午前、韓国の大統領選で勝利した野党ハンナラ党の李明博氏と電話で会談し、日韓関係の強化、北朝鮮の核問題解決に向けた連携強化で一致した。また、首相は李氏の早期訪日を招請、同氏は「できるだけ早期に会いたい」と述べた。
 首相は会談で、祝意を伝えた上で「日本と韓国は基本的価値を共有する最も大切な隣国同士だ。両国の友好協力関係の発展は、北東アジアの安定と繁栄、国際社会にとって重要だ」と述べた。これに対し、李氏は「日韓関係を一層発展させるため努力したい。首相とも頻繁に会い、新しい未来をつくっていきたい」と表明した。 

 外交儀礼上の発言としても、こういうの最近なかったもんね。
 どんだけギスギスしていたのだろうと思います。
 ただ、このニュースよりも「クジラの先祖が実はシカだった」というニュースのほうが新聞上では大きかったんですが^^