小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

スポーツで幕開けの12月です。

 こんばんは、樽井です。
 今日も元気に仕事に行って来ましたが、今日のニュースはスポーツ一色ですね。日中外相会議がまったく何の進展もなかっただけに特にそう思うのかも知れませんが、外村さん、なんとかもううちょっと頑張って欲しい感じです。
 ま、それはそれで話戻して、サッカーから。オシム監督の突然のダウンで、岡田監督に一任というとこまではまぁ順等かと思ったものの、そのあとではアジアチャンピオンになった浦和レッズが、よもやの天皇杯での一回戦敗退。しかも相手はJ2で連敗街道驀進中の愛媛だったというから、いやぁそれはちょっとまずいんじゃないのかと思ったら、鹿島アントラーズに負けてJ1の優勝争いもほぼ完全優勝を手中に収めていたものをするりと逃がしてしまいました。なんだか、10連勝のあとで、広島に連敗してボロボロと崩れていった阪神タイガースの終盤を見ているようで悲しい限りです。
 野球のほうもその阪神から、当然出て行ってしまうのは覚悟していたものの、下柳が抜けるのが確定。ゴタゴタ続きの、古田監督にひどい仕打ちをしたためかチームがまとまらないヤクルトからグライシンガーを取りにいこうとしたら、この前の福留のとき同様に、「阪神にやるくらいなら、使わなくても取る」とばかりに巨人がまた争奪戦に参戦。なんだかもうマネーゲームの嵐です。阪神も補強しているからあれだけれど、でも、あまりにもナベツネさんやりすぎてないかなぁ。政界再編だとかにもいっちょかみして、福田・小沢連立会談なんかもちかけてややこしくしただけでは足りないようです。あ、あとはもちろん北京五輪の予選で星野ジャパンは、明日が韓国戦ですね。いやがおうにも盛り上がるような状況です。
 なんだか寒くなってからスポーツは盛り上がって来ています。スポーツの秋のときはそうでもなかったんだけれどね。
 また朝青龍と亀田大毅選手の謝罪会見とかも、予定通り昨日あったようですね。自分はまったくもう興味もてなかったんで、見ていませんが、マスコミは今朝も追っかけていましたね。朝青龍、九州巡業に行くらしいですけれど、白鵬も自分が優勝させないとりきむくらい敵をたくさん作った今、本当に戻ってやる意味あるのかなとちょっと首を自分はひねっています。