小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

Mac 最新OSのレオパルドが絶好調

こんばんは。ぱたぱたと資料整理しながらの一日です。
 エコキュートの第四期の助成金の資料なども作らないといけないし、年末になると工事がたてこんでくると大変なので今からあれこれと作り中です。ただ、この季節からはエコキュートにかえてガス代が大きく減ったのを実感できる時期でもあるので、お客さんからすると慶びの季節(夏は夏で電気代の一気のダウンがあり、これも嬉しいですが)です。
 ちょっと気合い入れて頑張っていきます。
 さて。
 ちょっぴり今日はマックのニュース。樽井はマックユーザーなのでマックネタはやはり気になるのです。
<<<<<
 アップルが発売した新OS(基本ソフト)「Mac OSX Leopard(マックオーエステン・レパード)」の出足が好調だ。発売4日足らずで全世界の販売数が200万本を超え、国内のOS販売シェアでも最大手のマイクロソフト(MS)を圧倒した。これまで、Macユーザーにだけ注目されがちなアップルの新OSだが、「レパード」の投入で「MSからの乗り換え」も進んでいると、アップル側は意気揚々だ。

てなことですが、200万本というとかなりの数で、シェアにしたらだいたい3割弱。
 少なくとも、日本の中ではマックは確かな足場を築いたといえるでしょう。昔の、はみごみたいな扱いだったりから比べれば大いに嬉しい話です。パフォーマのマックを使っている時は本当にまわりに使う人がいなくて寂しかったなぁ。。。
 「あんな爆弾マークが出るパソコンなんて嫌だ」なんていわれるのも懐かしい話です。
 話戻して、その新しいマックのOSのレパードですが、二つの機能がすごく便利なんです。
 一つは、ドックの中に、自動的にネットなどで落としてきたファイルが順番に格納されていくシステム。これがあれば、どこに何を入れたなどといって探す必要は全くなしです。これはかなり便利です。ニコニコとかYou tubeなどの画像はもちろん、普通に仕事用のデータを落としてもそれがすぐに見つかるということで、前回のスマートフォルダなみに便利。
 あと、もう一つは、タイムマシーンという、ある設定をした時点までどんどん設定等を元に戻せる仕組み、同時にこれは消えてしまったデータもちゃんと復元してくれる便利もの。うっかりさんだとか、設定をいじりまわして作動がおかしくなったときにちゃんと元に戻れます。これも便利です。
 マック、なかなか進化してきていますので、これを機会に新しくパソコンを買う人にはMacをお勧めします。