小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

帰宅 防衛省のガンダム??

こんばんは、樽井です。
 ただいま戻りました。今日も今日とて「お湯ピチョンくん」のグッズを片手に集中工事の準備の一日でした。
 子供たちには「うるるとさらら」もそうだけれど、ぴちょんくんシリーズは大人気のようです。さて。
 ニュースを見ていると、今日も今日とてまだまだガンダム人気が高いなぁというニュースが目白押しでした。つい先日、シャア専用携帯電話というのが出て驚きましたが(赤い機体で、モノアイのように携帯の中心部が光るもので、充電器がザクの頭部というなかなかマニアックなガンダムファンのためのものです、はい)、今日もそういうのが二つ。
 一つは、シャア専用バスローブ(ぶっちゃけ普通のバスローブにジオン公国のホテルのマークが入っているだけ)がついたDVDのBOX。
 そしてもう一つが、どこでガンダムというネーミングを正式に入れる気になったのかは謎ですが、防衛省の未来の歩兵標準装備服。パワードスーツ的な要素と、赤外線や個別認識システムをつけたヘルメット、数々の機能のついた装備服。敵に奪われても生体認証がついているので逆用されないとか。まぁ、たしかにインパクトのある話ではあるけれど、、、元の親玉の守屋事務次官山田洋行との不適切な関係で汚職を働いていたことで証人喚問だの逮捕だの自衛隊官僚は常に一人一人GPSで居場所が認識されるように法整備化しようとか色々すごいことになっているさなかにこんなのでいいのかなぁ?
まぁ、武器なんて使わないに越したことはないんだし、武器証人や軍事産業の従事者が先進諸国でダントツに低い事はそれはそれで一つの見識であるし誇れることだとは思うんですが、あまりにも遊んでないですか??
 お隣の韓国は本気でロボット型兵器に大量の予算を投入して、あと5年で実用化を目指しているというのに。。。