小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

NOVAが倒産したことに

 こんばんは、樽井です。
 ただいま戻りました。
 今朝方の話題になってしまいましたが、英会話スクールの業界最大手のNOVAが事実上倒産したことについては結構衝撃が走りましたね。樽井はもともと教育業界にいた人間だけにこのニュースにはかなり驚きました。
 確かに、昨今、労働問題やら資金繰りの話などでNOVAをはじめ、ベルリッツや、イーオンECCが非常に厳しいことは知っていました。特にNOVAはさんざんテレビでも叩かれたし、政府の還付金援助制度がなくなったことでかなり苦しいのは知っていましたが、こんなにあっさりと倒産するなんて思いもしなかったです。
 アコムとかアイフルとかのサラ金系のようにグレーゾーン金利で叩かれても、最大手はなんだかんだいって逆に競争相手が潰れて生き残って黒字が出る場合もありますから、ここまであっけないのは予想外でした。NOVAの場合は、じりじりとジリ貧だろうとは思っていましたが、あと2、3年はいくと思っていたので。
 しかし、、こんな形で潰れちゃうと介護事業じゃないけれど、被害を被る一般の顧客が大量に出るんでしょうねぇ。。。