小説・漫画好きの感想ブログ

小説・漫画好きの感想ブログ

一先日のクイズの答

 おはようございます、樽井です。
 今日は週末ということで、朝からのニュースはこの一週間の総まとめをやっていますね。自分はそれを見ながら、仕事に行く準備をしています。しかし、、、ニュース総まとめで、ボクシングの亀田大毅と内藤選手の話、日本シリーズでの日ハムダルビッシュの話、(関西だけに)阪神タイガースの来年への戦いなどなどスポーツが中心で、あれ、加古川の小学生刺殺事件とか女性監禁事件とかは? 薬害C型肝炎問題は? 政治問題はそれだけ? みたいな感じで偏り方が意外でした。二ヶ月ほど前の参議院選挙のときの政治一色だった報道量はどうなったのかなぁとちょっと逆に心配になってしまいました。もちろん毎日政治の話ばかりするのはしんどいでしょうけれど、今かなり日本は岐路にたっている筈なんですけれどねぇ。増税やら給油問題やらガソリン等の物価上昇、アメリカの歴史上第三位の株価の下げとか色々問題が山積の筈なんですけれどね。
 まま、それはさておき。
 コメントがたくさん昨夜ついているので、それのレスつけもまた後でやっていきますね。

 さて。クイズの答。
 正解はBの人です。
 これ、かめきちさんが回答してくれているのでほぼ正解なんです。「一人だけわかる」というのがこの問題のみそで、ABの帽子のパターンでわけます。
 まずABがともに黒色、もしくは白色の場合、Cまず自分の色がわかりますが、その場合、Cがわかった瞬間にBも自分の色がわかります。つまり二人がわかります。
 またABの色が違う場合はCは自分の色はわかりませんが、そのわからないという事実でBは自分の色がわかります。この場合、CはBがわかった場合でもC自身はわからないままです。
 このようにいずれの場合でもBだけが自分の色は何色か必ずわかります。よって常に帽子の色がわかるのは、Bということです。叙述トリックみたいな解答になってしまいますが、一人だけわかるのはBということです。次はもうちょっと明快にすっぱりと回答がわかる問題をだしてみたいと思います。
 昔のサイトのからひっぱってこようかな^^